MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

習慣化するまで難しいよねって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

だんだんと朝も夜も冷えてきましたね。

10月も後半がスタートし、いよいよ2018年が終わってしまうなぁと感じるこの頃です。

 

 

さて、社会人となり転勤して半年が経ちましたが

まだまだ自分のやりたい事をやりきれてないことがありまして

特に筋トレとか読書をですね

習慣化することが難しくてですね

 

 

どうやったら習慣化するのかなぁて

最近考えてますね(笑)

 

 

というよりも何でもやる気さえあればできることなのですが

どんなに好きな事やハマってる事でも

習慣化することは難しいんですよね。

 

おそらく私だけでなく、ブログを読んでる読者の方も経験あるかと思います。

 

 

 

そこで本日のブログは

習慣化するのは意外と簡単だよって話

 

 

f:id:haruka1710:20181021165515p:image

 

 

これでもブログに関しては1日だけ寝過ぎて、更新を1日出来なかった日がございまして毎日更新は90日で途絶えてしまいました(笑)

 

 

ですが今現在だと30日、1ヶ月は継続しておりまして

本当であれば120日、4ヶ月は継続することができていたのかなぁて後悔してますね(笑)

 

 

失敗することで学ぶことは多いので、前向きには捉えてますけどね(笑)

 

f:id:haruka1710:20181021165732p:image

 

 

なので一度失敗してしまいましたので

なるべく朝のうちに、

できなかったら夕方までには今日取り上げるブログの構成だけを作成して

 

あとは夜の帰りの電車で作り上げることを最近は意識してますね。

 

 

そうすることで継続、習慣化することは可能になりましたね。

 

 

ただブログ更新が継続できたとしても

他のジャンルで出来るかと言われたら別なんですよね。

 

 

でも1流はおそらくそれが出来るのでしょうが、

私はいかんせん凡人の中の凡人なので器用にこなすのは難しいですね(笑)

 

 

今は筋肉を鍛えることにハマっておりまして

筋トレをしてるはしてるのですが

毎日やってるかと言われたらそうではないので

 

 

3日坊主を10回やってみよう期間にしてますね。

 

f:id:haruka1710:20181021221043p:image

 

この法則はどういうことかと説明しますと

3日坊主って響きが悪いですが

やらない人よりは3日はやってるんですよね。

 

それが3日で終わってしまっただけであって

 

1.2.3…10回と3日坊主を繰り返すことで

実は1ヶ月習慣化まではいきませんが

結果的には1ヶ月をこなしたことになるんですよね。

 

それでもやらないよりかはやってる方がいいと思うんですよね。

 

少しずつ頭の意識を無意識に変えていく

わけです。

 

「今日やってないなぁ」と焦るまでになるまでが習慣化ですので

それを乗り越えると

歯を磨く、お風呂に入る、ご飯を食べる

のと一緒に筋トレするを「やることリスト」に脳内にインプットするわけです。

 

 

難しいっちゃ難しいですけど

その壁にさえ乗り越えたらできると私は信じてますし

 

本当に成し遂げたいことであれば

嫌でもやりますので

成し遂げたくないことならまだ自分が本当に思ってないんでしょうね。

 

f:id:haruka1710:20181021221406p:image

 

明日からも人生楽しくやっていきましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。