MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

久しぶりにアートを見たって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

昨日はお休みもありまして、久しぶりの気分転換でアートに触れようと

近くの美術館に行ってきました。

 

 

天王寺にあるあべのハルカスで開催してる「エッシャー展」に行ってきましたので

そちらのレポートを本日のブログにしますね。

 

f:id:haruka1710:20181122165331p:image

 

元々私は美術の才能があったり、学生の頃美術の点数が良かったわけではありません(笑)

 

ですがアートを見ること自体は好きなのでたまに美術館に行ったりするんですよね。

 

エッシャーを知ったのは中学生の美術の教科書に載ってるのを見てまして

こちらの絵なんかはお馴染みですよね。

 

 

f:id:haruka1710:20181122165413j:image

 

 

有名な「滝」という作品。

 

滝が登ってるように見えてるけど、でもその水路が平行になっており目の錯覚が起きる作品ですよね。

 

 

学生の頃、美術の時間が退屈過ぎて

ずっと眺めては「なんで滝は流れてるのに平行な水路なんだろう?」と疑問を抱いておりましたね。

 

 

当時の私はエッシャーに衝撃を受けたわけです!!!

 

 

そこからエッシャーに対しては

世界には面白い画家がいるんだなぁて

思ってましたね。

 

 

 

そんなエッシャーが大阪で展示会やると知って行ったわけです(笑)

 

私は平日休みなので、お客さんも少ないだろうと思ってましたが、意外と混んでるっていう(笑)

 

 

だまし絵を眺めてるうちに結局2時間もいたので、そのくらい面白かったですね。

展示会では撮影NGですので、中の画像はありませんが

作品数も充実してて楽しかったですよ。

 

 

 

ただエッシャーの面白いところがですね

画家としての評価よりも数学者達に評価されたところなんですよね。

 

実際にエッシャーは建築や装飾美術を学んで、それを生かしたアートを数多く世に出してるんですよね。

その中でも代表する作品が「滝」なんですよね。

 

 

空間図形や建築の勉強をしていたために

アートには数学的知識が入ってるので

アートファンやエッシャーファンでなくても楽しめるのが面白いですね。

 

 

日時は来年までやってますので

エッシャーファンや気分転換にアート見たい方はぜひ行ってみてくださいね!

 

 

私も意外とアートは好きっていうね(笑)

 

 

✅2018年 11/16〜 2019年 1/14まで

✅火〜金曜日 10:00〜20:00

月土日祝 10:00〜18:00まで

✅当日券 大人1,500円 大学・高校生1,000円  中学・小学生500円

前売り券 大人 1,300円 学生800円 中学小学生 300円

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。