MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

初めての異動

皆さん、こんにちは。

 

前回の記事で人生は少し動かすと面白くなると書きましたが、、、

 

実は私は1年目の10月に部署異動がありました。

当時残業があったので素早く終わらせて、

さぁ、帰るかと思った矢先に部長からお電話がありました。

 

部長から電話が鳴るということは、何かしら大きな出来事があるのは直感で感じました。

 

結論、「○○、部署異動だ」

と言われえ?え?と驚きました。

そりゃ、そうです。9月に新しく上司が変わったばかりでこれから頑張っていこうと思った時に、、、ですからね

 

 

でも私はそれを間髪入れずに受け入れました。とは言っても辞令なので断れないのはネットか何かで知ってたので。

 

でも異動て1年目であるのかな?て疑問に感じました。

ネットで検索したら良いことも悪いことも書いてありました。

①1年目の異動は能力が無いから異動させる

②単純に人員が足りないから

③1年目に他の部署に回して、経験させるため

などなど

私はその時どっちにしろ異動には変わりないから、なんとかやってやるて気持ちでした。

実は私の父も、私が生まれる前は何度も転勤して1年目で3回も異動させれられてたらしいです。

父に異動のこと電話したら「ラッキーだなお前、良くも悪くも同じ同期とは違う1年目を味わえる」と

何だか嬉しい気分になりました。

何事にもポジティブな父の言葉は本当に今でもありがたく感じてます。

 

 

そう!今回のテーマである異動は能力が無いからとか、人員が足りないから、嫌々異動ではなく、

この会社で何年やるとか短く考えるのではなく、自分の長い人生を考えて

「この経験あってよかったかも?」ぐらいでいいんです。

実際私もそうなので。

 

現代は会社に何年もいるより転職して好きなことやることにフォーカスされてますが、私はそうは思わないんですよね。

 

確かに嫌々で今やってることに意味ないと感じたらすぐに方向は変えるべきです。

 

でもどうせ平均寿命80年の私達日本人であれば、どんなに嫌な体験、良い体験を20数年やってても残り60年くらいあると考えたら何やってもいいし、経験すればいいんですよ。

私は成功の定義を、近道は近道に潰されると思ってて長い時間掛かっても遠回りした方が、何か得ることは大きいかなて思います。実際そうなので。

 

だから、ちょっと今の仕事が嫌と感じたら転職もいいと思います。

でも今の会社もう少し残って

「人生のプラスα」にならないかな?て選択肢もぶっちゃけありです。

 

 

それではまた。