MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

自信は簡単に作れるって話

みなさん、こんにちは。

そして、お疲れさまです。

 

本日は自信ってどうやって作るんですかー

と問いがあったので「私で宜しければ」

ということもあり

私なりの「自信の作り方」をブログにしますね。

 

 

f:id:haruka1710:20180920143009j:image

 

 

社会人2年目もあって

少しは仕事に慣れてきたかなぁて感じますね。

 

 

今は後輩がいないので、いいですが

来年からはもしかしたら後輩が出来るかも?となれば話は別ですよね。

 

 

 

自分もちゃんと仕事できないとなーと。

 

 

時間が経てば自然と自信は作れると思っていましたが

そうではないなぁと1年目の終わり頃に気付きましたね。

 

 

上司やお客様と話す瞬間に

 

・どもってしまったり

・言葉が詰まってしまったり

・何が言いたいのかわからないと

 

今でもそういった場面はありますね。

 

 

 

ただ、1年目の頃と比べて自信はかなり付きましたね。

 

 

 

【自信は簡単に作れるって話】

 

 

そもそもどうやって作ったのか

ここが気になる方もいらっしゃると思います。

 

 

結論から言うと

 

 

「自分が決めたことをやり続ける」

 

f:id:haruka1710:20180920143115j:image

 

これに尽きますね。

 

 

決めたことは何でもいいと思います。

むしろ簡単なことでいいと思いますね。

 

 

いきなり難しいことをしても、余程自分に厳しい人ではない限り続かないと思いますね。

 

 

なので簡単なことでいいと思います。

 

 

私の場合はブログですね(笑)

 

 

 

最初は「ただ始めてみた」感覚でやってましたが

色々と記事を書いていくうちに

こんなことやあんなことも発信してみよう

と思いましたね。

 

 

そうして行くうちに段々と

「毎日更新してみようかなー」て

本当に大雑把な考えで始めたんですよね。

 

最初は3日坊主にならないように

そして10日継続してみよう

さらに20日継続してみようと

出来る日々を増やしていくうちに

あっという間に1ヶ月が過ぎましたね。

 

 

当時は1ヶ月も続くと思ってないですし

なんせどこかで諦める、と私の中で思ってましたね。

 

 

飽き性なので(笑)

 

 

でも1ヶ月過ぎた頃に

1つの価値観が出来ましたね。

 

 

何かというと

 

 

「何のスキルや経験がない自分でもブログの評価関係なしに1ヶ月は続けられるんだなぁ」

 

 

 

 

 

これが1番の自信になりましたね。

 

そしてそこから出来る価値観というのは

 

 

「1ヶ月やり続けることは出来ても

3ヶ月は?

1年は?」

 

ともっともっとやってみたいと向上心が湧いてくるんですよね。

 

 

自信の作り方って簡単で

 

どんな簡単なことでも続けて達成したらいいんです。

 

それを自分の決めた期限までに達成できたら

1つ自信になって人生に大きく影響を及ぼすんですよね。

 

 

もしかしたらこのブログを読んでいる方で

「自分に自信なんかないよ」

と思ってる方がいらっしゃったら

 

 

それは何か目標を達成した事がないから

 

だと思います。

 

 

何でもいいんですよね、目標なんて

 

 

・仕事が遅いと上司に言われたら

この日の作業は5分だけでも早く終わらしてみよう!

 

 

・友達と何話していいのかわからない

でも、友達が話してくれたワードに共感してみよう!

 

 

・朝起きるの苦手で遅刻しそうなんだよなぁ

でも明日から1時間前に起きようではなくて、3分いや5分だけ早く起きてみよう!

 

 

f:id:haruka1710:20180920143328p:image

 

 

誰でもすぐにできること、そして小さい事ですよね。

 

私もそうやって小さな目標を見つけては

達成してみよう!と思ってますね(笑)

 

 

その小さな自信の積み重ねが

やがて大きな自信に繋がると私は信じていますね。

 

どんなに勉強をサボってきても

どんなに上司に怒られても

どんなに仕事ができなくても

 

 

1ヶ月ブログを毎日更新した!と自負がある限りは自信がありますね。

 

 

ちなみにみなさんの自信の作り方も

お伺いしたいところですね(笑)

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。