MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

小さな約束を破るととんでもなく人生詰むって話

みなさん、こんにちは。

そして、お疲れさまです。

 

 

 

本日は久しぶりに大阪では晴れまして、気分が良いもとなりです(笑)

 

 

 

さて、そんな本日ですが

「小さな約束を破るととんでもなく

人生詰むって話」

 

 

f:id:haruka1710:20180923235830j:image

 

 

 

これをピンと来る方

もしかしたら

いらっしゃるかもしれないですよね?

 

 

私もそうなんですよね(笑)

 

 

というのも社会人になって、ようやく

学生気分を乗り越えてから

気付いたことなんですよね。

 

 

 

小さな約束って

 

実は人と人とのコミュニケーションにおいて物凄く重要な役割をしてるんですよね。

 

 

そもそも小さな約束は何かって言うと

 

 

・報告

・連絡

・言われたことを(期日までに)やる

 

 

のようなことが殆ど占めてるんですよね

 

 

 

【例えばミスをした時】

 

 

この状況の時にみなさんはどのような

行動を取りますか?

 

 

 

1.すぐに報告する

 

2.後回しにしておく、もしくは保留にしておく

 

 

 

どちらかだと思います

むしろどちらが小さな約束を守ってるかってなったら

 

 

前者ですよね。

そりゃそうです。ミスや失敗、良くない展開になった時ほど早めに報告することで

小さな約束は守られるんですよね。

 

 

 

わかってはいるけども…

 

f:id:haruka1710:20180923235856j:image

 

と思ってて出来てない方がいらっしゃったら、すぐに直さないと手遅れになりますね。

私がそうだったので(笑)

 

 

今となっては冗談話で済むのですが

一旦人から信用無くすと、そこから挽回するまでに時間と労力が半端なく掛かるんですよね。

 

 

 

そこから信用を作るってなると

初対面の時、つまりデフォルトの時間までに戻さないといけないくらい難しい話なんですよね。

 

 

失敗するのは人間誰しもありますし、しょうがないことなんですが

それを何回も繰り返して、更にそれを

誰かに報告しないってなると

後々自分の首を絞めることになるんですよね。

 

 

 

なので嫌な展開な時ほど早めに報告するように気を付けていますね。

 

 

 

 

次にあるケース

【言われたことを(期日までに)やる】

 

f:id:haruka1710:20180923235932j:image

 

 

これが本当に難しいんですよね。

 

難しくない人にとっては何ともない

ケースなのですが

いかんせん、私のようにできの悪いのだと

やる事自体が難しいんですよね(笑)

 

 

 

言われた通りにやる

 

 

これは「できる一流の人」

通ってきた関門なんですよね。

 

 

言われた通りに素直にやる、

言い方を変えると「真似をする」という意味でもあるんですよね。

 

 

 

自分ではなく

あくまで

他人の話を聞いて理解して行動する

 

 

 

自分や個性がある人になると

言われた通りにやるのが簡単ではないんですよね。

なぜなら人が言ったことよりも自分の思ってる事に重要視してるからなんですよね

 

 

 

実はこの非常に厄介なケースが

言われた通りにやらないってこと。

 

 

1番対人関係で詰むってなるのがこちらだと思いますね。

 

 

 

なので日曜の夜ということもあって

憂鬱になる方もいらっしゃるかもしれませんが

1度見直すことも大事ですよね

 

 

今ある環境や人間関係をより良い方向に築くためにも

今一度自分の良くない部分、素の部分を

洗いざらすことで上手くいくとありますよね。

 

 

 

ただ誤解してほしくないのは決して、

上司のためにとか、上司からの評価を上げたいからだと疲れてしまうので

自己成長の一部として

読んで頂けたら幸いですね。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。