MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

貯金残高=心の余裕パラメーター

みなさん こんにちは

そして お疲れさまです。

 

みなさんは毎月決まって貯金されてますか?

 

 

・将来が不安で

・結婚を考えていて

・欲しい車や家があるからそのために

・お金をあまり使わないからなんとなく貯金されてる

・病気や会社がクビになっても大丈夫のように

 

 

と色々貯金にも形がありますよね。

 

 

ちなみに私は現在しておりません(笑)

あまり自慢にはならないのでここでやめておきます

 

f:id:haruka1710:20181010225722j:image

 

大阪に転勤したばっかりの頃は何かあったら怖いと思ってまして

貯金をしておりましたが

なんとなくその癖は消えました(笑)

 

 

だいたい一月はこのくらい掛かると予想できるようになりましたので

余ったら貯金してるって感じですかね。

 

 

とまぁ貯金の話はここまでですが

 

 

1つ思ったんですよね

 

 

貯金残高って心の余裕こどうかのパラメーターを表す数値

 

f:id:haruka1710:20181010225806j:image

 

 

もしかしたら心当たりある方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

例えばこういったケース

 

・せっかくの友達とご飯なのにお金がピンチで食べてても美味しくないし、

なるべく安いのを選んでしまう

 

・なんとか売れない服や物がないかと家中探す

 

・普段は使わないポイントをふんだんに使いまくる

 

・外食は絶対無理、自炊、とりあえずもやしを頼む

 

・光熱費、家賃払えるか、カード払いが残ってた時の不安で仕事にならない

 

 

 

ちなみに上記の全てを経験しました(笑)

 

 

特に最後の固定費が払えない時の不安とモチベ下がるのはやばいですね。

仕事にも影響が出て、接する人全てからなんとかお金を借りれたり、奢ってくれないかな?と考えるわけです。

 

 

お金は人の性格を簡単に歪ませてしまう恐ろしいものなんですよね。

使いようには自分を助けてくれる優れものなのですが…

 

 

逆に!

 

貯金残高が高ければ高いほど、自分の心の余裕パロメーターが高く

何をしててもイライラしないですし、どんと構えられるわけです。

 

 

そのくらい貯金残高って心の余裕さを表す数値なのかなと

 

 

ちょっとばかりお金のお話でした(笑)

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。