MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

やはり実家暮らしはいいけど、成長するかって言われたら別の話

みなさん こんにちは

そして お疲れさまです。

 

今日で4日間の実家暮らしが終わり、

家庭の食事というのはここまで心と体を健康にするかと改めて、親には感謝ですね

 

 

圧倒的感謝!!!

 

 

そして、また今回勉強になったのは

 

 

実家暮らしは良いけど、成長できるかと言われたら別って話ですね。

 

f:id:haruka1710:20181016225231p:image

 

1人暮らししてもう2年目経ちはするのですが

どうも1人暮らしは苦手ですね。

 

・家事

・ゴミ出し

・自炊

・寂しさ

・各書類手続き

 

 

どれも1人でやらないといけないんですよね。

だからといって奥さんがいる身ではないので、誰も頼れないですし

親も遠い場所に住んでるので

自分だけが頼りなんですよね。

 

 

 

そういった生活をしてると段々と

窮屈になってしまうというか

 

心にポツンと穴が開いたかのように

風が入ってくるような感じなんですよね。

 

 

自立というのは本当に難しいですね。

学生時代は親に頼りっぱなしだったので

少しやばい目に遭っても

親がなんとかしてくれるだろうと

甘く考えてましたね。

 

 

その甘さを何十年と続いてると

自立する際に躊躇してしまうんですよね。

怖さが倍増する感じですね(笑)

 

f:id:haruka1710:20181016225400j:image

 

 

だけど私は

 

 

上京して仕事で成功するよ

 

 

と勝手でわがままで根拠のない自信だけを頼りにやってきましたが

見事に打ち砕かれて、そして家に帰っても自分だけの生活。

 

 

ものすごい寂しさが込み上げてきましたね。

 

f:id:haruka1710:20181016225503j:image

 

でもそういった感情があったからこそ

今の自分には失うものは何もないと気付き、なんでもやる精神が身に付いたのかもしれませんね。

 

 

 

1人暮らしは大変だけど、1番の勉強になる期間

 

 

 

いまはなんとか家事でも

洗濯や掃除を休みの日には必ずしようと決めてますね。

 

それはそれで一度やるとハマってしまう性格なので

ストレス発散にもなってるんですよね(笑)

 

 

それでも実家暮らしがいいなぁとは

思いますが

自分にとっての成長はないなぁと改めて実感しましたね。

 

 

たしかに実家暮らしの方が楽でいいのですが

どうも私のように甘えん坊ですと

これからの成長と考えると

良くないなと結論付いてるので

多少しんどくても1人暮らしでやっていこうと思ってますね。

 

 

 

そして、もしいま

1人暮らししようか悩んでる方がいらっしゃったら

絶対にやった方がいいですね。

 

 

というのもまずどれだけ環境の良い職場で勉強するよりも

1番社会勉強になりますね。

自分がそうなので(笑)

 

 

例えば書類関係ですよね。

家賃や光熱費の支払いの書類の提出や口座振替も自分がやらなければいけませんが

 

意外とネットにもやり方が書いてありますし、何より人に聞いたらめちゃめちゃ簡単なんですよね。

 

 

それに受付の方達は質問やわからないと伝えるとちゃんと1から10まで教えてくださるので

どれだけ学校の教養が身に付いてなくても出来ちゃうんですよね。

 

 

それだけでも十分なほどの社会勉強になりますね(笑)

 

f:id:haruka1710:20181016225556j:image

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。