MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

残りの人生逆算大事って話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

月日が経つのは早いですよね。

もう3月の中旬まで来まして、

あともう少ししたら「平成」までもが

終わってしまいます。

 

 

そんな時に考えるのはこのままのペースで行けばあっという間に月日が経ってしまうことですよね。

 

そこで本日はですね

残りの人生逆算大事って話

 

 

 

 

読者のみなさんの歳はわかりません。

実際にこのブログ読者の年齢層を測った事がないのでわかりませんが、おそらく

若い方が読まれてるかと思います。

 

 

わたくしもそうなのですが

残りの人生どのくらいあると思います?

あと何年生きれると思います?

 

 

わたくしは考えた事がございません(笑)

ところが今の日本人の平均寿命は

男性でも80歳、女性ですと80歳後半になるらしいですね。

 

 

つまり20代、30代であれば

残り半世紀も生きることが可能なんです。 しかも医療は年々、日々進化しています。

 

 

もっと平均寿命は延びるでしょう。

 

 

となれば残りの人生から今にまで

逆算すると出来る事柄が絞られてくるんですよね。

例えば

 

✅自分が生涯、働ける時間

 

✅自分が好きな人と居られる時間

 

✅親と会える時間

 

✅自分ひとりの時間

 

✅友達と遊べる時間

 

✅旅行に行ける時間

 

✅読書に費やせる時間

 

✅美味しいものを美味しい時に味わえる時間

 

 

ざっくりと挙げるだけでも

自分にとって大事な時間があります。

 

 

そしてこの時間を回数に置き換えてみてはどうでしょうか?

 

例えば

✅親と会える回数

 

✅旅行に行ける回数

 

✅美味しいものを贅沢なものを食べる回数

 

 

回数と置き換えると時間設定の時よりも

なんだか減った気がしませんか。

 

そうです、そのくらい回数は絞られてきます。

 

特に親に会える回数というのは

大人になれば大人になるほど

どんどんと減ってしまいます。

 

今のうちに親孝行しなければ!

とまではわたくしも言い切れませんが

元気な姿はお互いが元気なうちに

顔合わせしましょうね。

 

 

残された回数はあなたにとって大事なものです。

決して無駄にせず、今日を生きましょう。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。